弊社デバイスHMTに対応したアプリケーションソフト

  • IDEye

    • 遠隔支援

    IDEye

    株式会社インフォメーション・ディベロプメント

    IDEyeは遠隔作業支援アプリです。現場で必要な機能に絞り込んでおり、システムに不慣れでも直感的に使えます。QRコードによる接続で現場での文字入力も不要。更に、高度なセキュリティを実装し、ビジネスユースに特化しています。

    お問い合わせ先:ideye@idnet.co.jp

  • Atheer

    • 遠隔支援
    • 作業手順・報告書
    • IoT情報の参照
    • 教育

    Atheer

    開発元:Atheer, Inc
    販売会社:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

    フロントラインワーカーのためのデジタル化支援ツール"Atheer"
    作業現場の課題(技能継承・作業手順の円滑な実行など)に対し必要な支援機能を実装。
    遠隔支援機能に加え、点検表やチェックシート等のデジタル入力・管理を簡単に実現し、
    疎結合となっている現場ソリューションを統合しSaaS型で提供。
    スマートグラスと組み合わせることで、ハンズフリーが求められるクリティカルな現場もサポート。

    お問い合わせ先:atheer_sales@ctc-g.co.jp

  • InfoMesh Visual Navigator®

    • 遠隔支援

    InfoMesh Visual Navigator®

    株式会社NTTデータ ニューソン

    「InfoMesh Visual Navigator®」は、スマートグラスをハンズフリーで操作し、作業進捗状況や映像などを遠隔地の監督者と共有することで、監督者から現場への的確な指示出しを支援します。音声によるコマンド入力や作業手順の表示および進捗確認、動画を含むマニュアル表示などの機能を有しており、保守や検査/監査業務の現場だけでなく、ベテランから若手への技術伝承や教育などにも活用が可能です。

    お問い合わせ先:株式会社NTTデータ ニューソン
    デジタルソリューション事業部
    栗田(くりた)、吉谷(よしたに)
    Tel:03-5545-8640
    Mail:smartglass@newson.co.jp

  • Webex Expert on Demand

    • 遠隔支援

    Webex Expert on Demand

    シスコシステムズ合同会社

    Webex Expert on Demand (Cisco Webex Meetingsとは異なる)は、最前線の現場で働く方が、今よりもより効果的に働けるための遠隔コラボレーションを実現します。
    動画のスペックは1,080P。現場で撮影した写真にアノテーションをつけて共有する機能もあり、カメラズームのリモート制御、音量の制御、「懐中電灯」のハンズフリーでの使用感がさらに向上し、重要な作業により集中できます。
    Video https://youtu.be/Awj1RC1mPhc (日本語 9分 概要デモ)
    https://www.youtube.com/watch?v=xhtSJtAniGw (英語19分 )

    お問い合わせ先:https://realwear.com/solutions/cisco-webex-expert-on-demand/ (30日無料トライアル)

  • AceReal Assist (エースリアルアシスト)

    • 遠隔支援

    AceReal Assist (エースリアルアシスト)

    サン電子株式会社 AceReal事業部

    スマートグラスメーカーであるサン電子が提供する遠隔支援ソリューション「AceReal Assist」は、遠隔支援に必要な機能に特化し、つながりやすさ・使いやすさを追求しました。
    RealWear製品と組み合わせることで、遠隔支援をする・受けるがとてもEasyに実現できます。

    お問い合わせ先:E-mail: info@sun-denshi.co.jp
    Tel: 052-756-5992

  • HPE MyRoom

    • 遠隔支援
    • 教育

    HPE MyRoom

    日本ヒューレット・パッカード株式会社

    VRGを使用すると MyRoom ユーザーはウェアラブルユーザーが見るすべてのものをリアルタイムで表示し、フィードバックの提供、問題のトラブルシューティング、画面キャプチャの取得、注釈の作成を可能にします。

    お問い合わせ先:HPE教育サービスお問合せ窓口
    電子メール :dl1.cec@hpe.com

  • NEC 遠隔業務支援サービス

    • 遠隔支援

    NEC 遠隔業務支援サービス

    NEC ソリューションイノベータ株式会社

    NEC 遠隔業務支援サービスは、現場の作業者と支援者が映像と音声を共有し、リモートで作業を支援するサービスです。経験の浅い作業者を熟練者(支援者)が支援することで効率的で正確性の高い作業の実施ができます。支援者は同時に複数人のサポートが可能です。また、作業ログ記録をエビデンスとしても活用可能です。
    本サービスは月額サービス型で提供しますので、導入後速やかに使用でき、初期費用を抑えることができます。

    お問い合わせ先:rss-sales@nes.jp.nec.com

  • nvEye’s

    • 遠隔支援

    nvEye’s

    JMACS株式会社 BSCグループ

    nvEye’s® “エヌヴィ”は、スマートグラスに搭載可能な遠隔業務支援システムです。
    管理者は作業者のグラスにマニュアルや画像などのファイルを送信し、作業者はグラス内でこれらファイルをハンズフリーで確認しながら、映像と音声を共有し、効率的に作業を進めることが可能になります。
    社内LAN専用のLOCAL版とインターネット専用のWEB版があり、使用環境に合わせて使い分けが出来ます。

    お問い合わせ先:06-4796-0030(BSCグループ)

  • MARS

    • 遠隔支援

    MARS

    株式会社 ハイシンク創研

    RealWear社のスマートグラスを活用した現場作業支援ソリューションを販売しています。
    MARSは、タスク管理機能と遠隔支援機能があり、特に日本本社と中国工場での活用に強みを持っています。

    お問い合わせ先:マーケティング室 藤原和美 メールアドレス:info@lhcc.co.jp

  • Augmentalis My Workstation

    • 遠隔支援
    • 作業手順・報告書
    • IoT情報の参照

    Augmentalis My Workstation

    株式会社アウトソーシングテクノロジー

    主要遠隔ツール(Teams等)のアプリなどの連携や複数のWEBアプリ/サイトやファイルを切り替えながら表示し、スマートグラスを最大限活用する製品です。

    お問い合わせ先:idx-info@ostechnology.co.jp

  • Onsight Connect

    • 遠隔支援
    • 作業手順・報告書
    • IoT情報の参照

    Onsight Connect

    Librestream Technologies Inc.

    Librestreamは、事業全体の知識を高め、安全性、効率性、復元力を強化する先進AR、AIソリューションで労働力を変革します。AR知識プラットフォームのOnsightで、労働者が課題を解決するために必要なコンテンツ、人、関連データ、およびガイダンスを即座に入手できるようにします。エネルギー、製造、サービス、航空宇宙、防衛などの大手企業様にもご利用いただいています。

    お問い合わせ先:info-japan@librestream.com

  • スマートグラスクラウド

    • 遠隔支援

    スマートグラスクラウド

    エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社

    NTTグループ内での工事・メンテナンス等での利用実績に基づいた、機能・インターフェースを実装しています。
    また、20年の映像コミュニケーションサービス提供実績を踏まえた高品質な映像伝送と、デバイスやネットワーク(セキュリティを考慮した閉域ネットワーク)に至るまでトータルサポートが可能です。
    お客様の課題に寄り添い提案・導入・サポートまで一貫して対応いたします。

    お問い合わせ先:biz-customer@nttbiz.com
    担当者:ビジネスソリューション本部 村尾

  • TeamViewerパイロット

    • 遠隔支援

    TeamViewerパイロット

    TeamViewerジャパン株式会社

    TeamViewerパイロットはARを活用したアプリで、フィールドエンジニアや専門家は、現場にいる人に的確な指示を行って作業や操作を支援することができます。現地に行くための時間と費用を抑え、ダウンタイムの削減にも貢献します。RealWearスマートグラスにも対応し、現場の人はハンズフリーで支援を受けることができます。

    お問い合わせ先:03-4563-9650

  • TeamViewer Frontline

    • 遠隔支援
    • 作業手順・報告書
    • 教育

    TeamViewer Frontline

    株式会社アウトソーシングテクノロジー

    多機能なリモート通話と、ワークフローのデジタル化で、既存システムとの連携や報告書自動作成が可能。スマートグラスを業務改善デバイスに変える製品です。

    お問い合わせ先:idx-info@ostechnology.co.jp

  • デジタル生産支援システム「digicell」

    • 作業手順・報告書

    デジタル生産支援システム「digicell」

    NSW(⽇本システムウエア株式会社)

    デジタル生産支援システム「digicell(デジセル)」は、動画・画像・音声などを用いた作業手順のナビゲーションや実績収集を実現します。部品棚や電動ドライバーなどの治工具と連携し、部品の取り間違い、ネジの締め忘れなどをチェックします。RealWearと連携し、組立作業、品質検査、メンテナンス業務など幅広い現場におけるハンズフリー操作により、作業者の教育工数削減や技術伝承、人的ミス抑制を支援します。

    お問い合わせ先:ITソリューション事業本部
    営業統括部 第一営業部:深田、江口
    TEL:03-3770-0095
    E-mail:seizou@gw.nsw.co.jp

  • PTC Vuforia Expert Capture

    • 作業手順・報告書
    • 教育技能伝承、業務の標準化

    PTC Vuforia Expert Capture

    PTC Inc.

    Vuforia Expert Captureは、工場などの現場における熟練作業者の作業内容をAR(拡張現実)デバイスで直接キャプチャーし、トレーニング用のデータとして活用できるARソリューション
    RealWearのスマートグラスで、熟練作業者が装着して作業内容を記録する「Vuforia Capture」、記録した作業内容を編集する「Vuforia Editor」、編集済みの作業内容をARデバイスで再生しながら新人作業者へのトレーニングなどを行う「Vuforia View」という3つのプロセスから成る。
    教育訓練時間を半減したり、標準作業書作成のスピードを10倍にしたりといった効果が得られる。
    Video https://realwear.com/partners/ptc-2/(英語1分)

    お問い合わせ先:https://www.ptc.com/ja/products/vuforia/vuforia-expert-capture

  • PTC Vuforia Chalk

    • 遠隔支援

    PTC Vuforia Chalk

    PTC Inc.

    RealWear 向け Vuforia Chalk は、拡張現実 (AR) を介して遠隔支援をデジタル化し、作業員がハンズフリーで目の前の作業に集中できるようにします。アノテーションや誘導用の矢印で、現場の技術者をガイド可能。複数人のセッションも可能に。

    お問い合わせ先:https://www.ptc.com/ja/products/vuforia/vuforia-chalk-for-realwear(30日間無償試用版)

  • フィールド業務情報共有システム

    • 遠隔支援
    • 作業手順・報告書

    フィールド業務情報共有システム

    株式会社日立ソリューションズ

    フィールド業務情報共有システムは、スマートデバイスを活用して現場の情報・プロセスのデジタル化を行うシステムです。
    アナログ機器の操作やメンテナンス作業など人が実施した作業記録のデジタル化を行うことで、基幹システムへの取り込みやデータ分析を可能とするサポートを実現します。
    現場端末には、スマートグラスと併用し、スマートフォンやタブレットが利用可能です。

    お問い合わせ先:https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/products/input?fis

  • Field Assistant

    • 作業手順・報告書

    Field Assistant

    横河電機株式会社 横河ソリューションサービス株式会社

    タブレット用アプリケーションとして発売している現場点検作業支援アプリケーションを、HMTでの操作用にUIを改良して提供しています。
    QRコードの読み取りや入力テンプレートの実装により、現場でのドキュメント参照やチェックリストの入力作業をより効率化します。

    お問い合わせ先:Web フォーム
    横河電機株式会社 デジタルエンタープライズ事業本部
    デジタルエンタープライズソリューションセンタースマートマニュファクチャリング部
    デジタルフィールドワークCoE 課

  • V-CUBE コラボレーション

    • 遠隔支援

    V-CUBE コラボレーション

    株式会社ブイキューブ

    ・複数の現場と本部をつなぎ、映像・音声による現場状況の把握や、本部からの資料やペン書込みを使用した情報共有が可能
    ・現場と本部から、スマートグラスの操作・設定を実現
    ・サービス提供はクラウド・オンプレミス方式に対応
    ・建設・製造・インフラ・政府での導入実績を有する
    ・国土交通省の「NETIS」登録済の商品です

    お問い合わせ先:03-4405-2688
    受付時間:平日10:00〜18:00
    Web サイトからのお問い合わせは下の詳細ページよりお願いします。

  • FUJITSU Cloud Service Operation & Maintenance Navigation

    • 遠隔支援
    • 作業手順・報告書

    FUJITSU Cloud Service Operation & Maintenance Navigation

    富士通株式会社

    「作業の標準化」と「遠隔地からの現場支援」の両輪により、現場業務の効率化と作業ミス防止を支援するクラウドサービスです。
    ヘッドマウントディスプレイに熟練者の作業を基にした作業手順をひとつひとつ提示することで現場担当者の作業レベルを底上げ、現場の作業効率を向上させます。
    また現場の作業映像や音声を遠隔地にある事務所等と共有、リアルタイムな遠隔支援が可能です。

    お問い合わせ先:contact-dw@cs.jp.fujitsu.com

  • Microsoft Teams

    • 遠隔支援
    • 教育

    Microsoft Teams

    日本マイクロソフト株式会社

    Microsoft Teamsには、チャット、オンライン会議、通話、ファイル共有といったリモートワークで必要とされるコミュニケーション手段が1つのツールにまとまっており、ExcelやPowerPointをはじめとするOfficeアプリやサービスとの連携に優れています。RealWear向けには専用のMicrosoft Teamsが提供されています。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/flw-realwear

    お問い合わせ先:0120-167-400 9:00〜17:30(土日祝日、弊社指定休業日を除く)

  • まるっと点検リポーター(スマートグラス版)<br />まるっと点検コミュニケーター

    • 遠隔支援
    • 作業手順・報告書

    まるっと点検リポーター(スマートグラス版)
    まるっと点検コミュニケーター

    日本ユニシス株式会社

    まるっと点検ではスマートグラスを付けた作業者に対して、2つのアプリで作業を支援します。
    「リポーター(スマートグラス版)」では作業手順を表示しながら、音声で結果登録を行う機能を提供する事で、作業をしながら手順の確認、結果のデジタル化を行えます。
    作業で解決できない問題が発生した場合は、「コミュニケーター」を利用する事で、遠隔からの支援を行えます。
    これにより単独作業を支援し、トータルの作業負荷を軽減します。

    お問い合わせ先:https://ag.unisys.co.jp/contact/

  • モバイル点検システム(PlantLogMeisterシリーズ)

    • 作業手順・報告書

    モバイル点検システム(PlantLogMeisterシリーズ)

    東芝三菱電機産業システム株式会社 産業第一システム事業部

    モバイル点検システムは、抜け、漏れのない効率的な現場点検および収集した現場点検情報の活用ができ現場点検業務の大幅な効率化が図れます。
    さらに、PlantLogMeister(PLM)シリーズの他パッケージと組み合わせることで操業情報や設備保全情報と現場点検情報の連携ができ、プラント情報の一元管理および更なる業務効率化を支援します。

    お問い合わせ先:メールアドレス:info-PLM@tmeic.co.jp
    電話:03-3277-4491
    (平日 9:00~16:00まで)

  • LiveOn

    • 遠隔支援
    • 教育

    LiveOn

    ジャパンメディアシステム株式会社

    LiveOnは元々ビジュアルコミュニケーションツールとして20年間提供しており、特に下記の2点ではユーザーから圧倒的な支持を頂いております。
    1)他社の1/10のデータ量でやり取り可能な安定性
    2)現場側のスタッフは何もせずとも遠隔支援に参加可能

    お問い合わせ先:Mail:liveon@jm-s.co.jp
    Tel:03-5297-5511